スポンサーサイト


準備

どーもー のっちですぅ

先日恒例のポルトガル飲み会(通称「ポル飲み」)をフレ宅で開催してきました~
今回で5回目?6回目?
年に2~3回行われるこの催し、ポルトガル料理とお酒を楽しむ会となっております。

メンバーはいつもの通りFerreiraさん・Shinamoさん・のっちの3人に加え今回は休止中の某イングの方、引退した妹子さんとその旦那さんの計6名が集まりました!!

たまに珍ですよさんも参加しますが別のオフ会に参加してたらすぃ。


この「ポル飲み」、料理は毎回Ferreiraさんの手作りとなっております。


今回テーブルに並んだ料理はこちら

IMG_4132.jpg

IMG_4139.jpg

前菜にチーズとかウィンナーとかタコのカルパッチョとか

のっちが持ってきたポルトガルの発泡白ワイン【ガタオ】の「ヴィーニョヴェルデ」
IMG_4131.jpg
ネコのロゴがとてもかわいいです♪

10年モノと20年モノのヴィンテージポートワインもありましたが写真撮り忘れw

ポルトガルのビール「サグレス」
IMG_4123.jpg
去年ポルトガル行った時買ってきたのがまだ余ってたんですw

妹子さんのフランス新婚旅行土産のイワシの塩漬け
IMG_4135.jpg

しょっぱくてチーズと一緒にパンにのっけて食べると超美味!!
IMG_4137.jpg
ちなみにこのパンもFerreiraさんちの自家製なんです!!

のっち大好物のカルドヴェルデ
IMG_4140.jpg
ポルトガル語で緑のスープという意味でジャガイモと緑系の葉モノ野菜のスープです。
まったり濃厚でうんまい。

メインディッシュ第1弾
豚とアサリのアレンデージョ風
IMG_4141.jpg
これは去年のっちがポルトガルに行ったときも食べてきました~

メインディッシュ第2弾
魚介のカタプラーナ
IMG_4167.jpg
ポルトガルの鍋です
使ってる鍋もポルトガルから取り寄せた本格的なモノですw


デザートはShinamoさんお手製の焼きリンゴのバニラ添え^^
IMG_4170.jpg

おなかいっぱいで食べれないかと思ったけど美味しすぎてぺロリと完食www


こんな毎回美味しい料理とお酒を楽しんでます^^
次はなにが食べられるかなーw

そしてまた来年あたりにポルトガル行こうと思いましたよ~

ちなみに去年のポルトガル旅行の記事はこちら


さて大航海

海事再開の準備として錬成鉄板作りをしてみました。

錬成鉄板は錬金術で作れる装甲板です。

その性能は
装甲+14
航行速度-13
となっており、圧延鉄板よりも優秀な装甲なんです。

16門砲実装で砲撃がかなり痛くなったようなので少しでも防御力を高めないとね…


ここからは錬金術カンストしてるのっちのサブキャラにバトンタッチ


まずは材料集めです。


錬成鉄板=加工鉄材1・実験用かなづち1・ウェントゥスの還元液
これが大成功すれば錬成鉄板ができるのですが、大成功の確率はかなり低いみたいねw

とりあえず10枚は作りたいんだけどどんだけ時間かかるかね…

ウェントゥスの還元液を作るには
蒸留器1
試験管1
フラスコ1

蒸留器と試験管はガラス細工からできるのでアパのあるヴェネツィアでさっくり作成可能。

無色の昇華薬を作るには
緑の鉱石10
フラスコ1
風妖の刻印1

風妖の刻印は在庫250枚くらいあるのでまずはフラスコの材料である水晶を買いにアムステルダムへ。


そして緑の鉱石を集めに紅海西岸へ

2キャラで2時間弱採集して2000個掘ってきました。


できたウェントゥスの還元液は460個
けっこーできましたねw

持てるだけ加工鉄材を作ってアパルタメントで実験開始!!



結果




加工木材260枚叩いて出来上がった練成鉄板は・・・



103001.jpg
103002.jpg


たったの3枚orz......


ウェントゥスの還元液はまだ200個あるけどしばらくやる気しませんよ・・・


いやぁ練成鉄板はマゾいマゾイとは聞いていましたがまさかここまでとはw


錬金はもうちょっとどうにかなんないかねw

東アジアの装備でいいブーストな装備品が急増してるしねぇ
もうちょい大成功しやすくしてくれないとダレもやらなくなるよw

練成鉄板は割りに合わないねw
実用的なのは愚者くらいかな?


また刻印集めして練成鉄板作らないとなぁ・・・
予備ほしいし

その前に次は16門キャノンMAX作りだわ~


それでは 健康で よい航海を~
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新トラックバック
プロフィール

のっち

Author:のっち
サーバ:エウロス
国籍:ポルトガル
職業:謎のふわふわ系まろやか海賊団船長兼レアハンター
主なスキル:工芸R15・調理R15・釣りR15・保管R13・食料品取引R10

フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
